よもやま話

おせっかいアドバイザー

洗脳されやすい人

こんばんわ〜


昨日、
プラセボ効果・ノセボ効果を書きました~


ついでになるけど、


「洗脳」


洗脳は、強制力を用いて、
ある人の思想や主義を、根本的に変えさせる事。
ウィキペディアより


洗脳、騙されやすい人
なんと言っても、お得情報が大好きな人


例えば、
コレ買えばクーポンが付きますヨー
とか、
今ならポイント3倍
とか、
限定品・残り○個
とかで飛びつく



人柄で判断する人もアブナイね
商品じゃなく、営業マンの人柄につられ・・・・。


あの手の人は、
第一印象よく見られるよう教育受けてますヨー


で、
マニュアル通りに話し対応する



後は、
ネガティブな事があった直後


失恋したときが狙い目、とか



言えてるのは、
誰もが、引っ掛かりやすいと認識しとくのも大事



ネット界隈で、よくあるのが、
サンプル1か少数の例で、価値観を押しつけ布教したがる


もはや宗教
というのもある


うまくいかないと、
やりかたが悪い、とか



稀に悪意が無いのもある
が、
悪意が無い善意は悪に近い



皆さんが、
搾取されない事をお祈りします



ただ、
無神論者は幸福度が低いと言う


じゃー、
宗教に入った方が良いのか?


となると別


ソーシャル・キャピタルと幸福度は、
相関する、という


その場(コミュニティ)に入れば、
その人のアイデンティティが上がるみたいな


例えば、
その場内での呼ばれ方(ニックネーム)がある
ミスターとかw



また話がグタグタになったけど、
洗脳、搾取、騙されようが、
本人が満足し幸せなら良い


他人に迷惑かけなければネ


まぁ、自分も人の事言えないけどw

×

非ログインユーザーとして返信する