よもやま話

おせっかいアドバイザー

健康なのか?不健康なのか?

こんばんわ~


自分、健康か不健康関係なく、
病気持ちな、Mr.ろんりーです


「オルトレキシア」


新型の摂食障害で、自分で食べるモノを制限してしまう
それを破ると、罪悪感に苛まれたりする


結果、
極端な偏食になり、ビタミン・ミネラルなど、
健康に必要な栄養素が不足して、様々な病気を引き起こす


それでも本人は、
良いモノだけしか食べてない、
だからワタシは健康


深くハマり、
摂食障害になってる事に気づかない



最初は、
健康になりたいと、ポジティブ思考で始めた食事制限も、
行き過ぎると、
「あれはダメ」「これもダメ」「それもダメ」
と否定の思考が重要視されるようになる


そして、
「自分が絶対に正しい、それ以外は間違っている」
と他者への攻撃が始まる


厄介なのは、

良いものを食べているという自負


もう、

強迫性障害の症状と言っても過言ではない



オルトレキシア、チェックリスト~
・美と健康のために一切口にしないものがある
・食材の全成分表示をチェックしないと不安で食べられない
・調理法や食材が気になって外食に行けない
・他人の手料理を食べられない
・健康的な食事をとっていない人はダメ人間だと思う
・不健康な食事をとると罪悪感に苛まれる
・食品の品質を徹底的に調べないと食べられない


ど~ですか?







シルヴェスタ・スタローンの映画、
「デモリションマン」


スタローンが演じるスパルタン刑事
1990年代、
アレコレやりすぎて冷凍睡眠させられた


2030年代、
色々訳あって解凍


その頃、
クリーンな社会がメインになっていた
一方、
それに従わないレジスタンス活動もあった


すったもんだあり、
最後にスパルタン刑事は、


お前らは少しキレいになれ
お前らは少し汚れろ


バランスが大事


映画の設定で、
シュワちゃんは大統領になっていた


「奴が大統領??」


もう20年以上前の映画だけど、

詳細は書けないので、
興味がある方は映画をみてネ

×

非ログインユーザーとして返信する