よもやま話

おせっかいアドバイザー

糖尿病、寛解の定義とは

ど~も、
Mr.ろんりーです


今日、玉ねぎの苗、
105株定植しました~~~


来年の5~6月、うまくいけば、
玉ねぎ:約100
ニンニク:約70
イチゴ:4(今、孫もできてるので10数)
収穫できそうです



寛解


全治とまでは言えないが、
病状が治まっておだやかであること



糖尿病も精神疾患同様、
医者は、完治と言う言葉は使わない


何故?


現時点で、
糖尿病が治ったと言う明確な基準はない



糖尿患者は、
血糖値が上がりやすい体質になってしまっている


これは、
過去の生活習慣によるもの


この体質は、
現時点の医学(本人の努力含む)では変えられない


現在、
食事制限・運動療法で、何を食べても血糖値が140以下でも、
過去の悪い生活習慣に戻れば、必ずリバウンドする



ある糖尿専門医が、糖尿病の寛解の条件を言っていた
1、糖尿病の薬を飲まずに
2、3ヶ月以上
3、HbA1cが6.5%未満
を満たす事


こうなれば、完治したとは言えないけど、
年に2回ほど検査を受ければ良い


上記の条件を満たせば、
糖尿病の合併症になる事はマズない


寛解になったとしても、
暴飲暴食をして太れば過去に戻る




自分、2016年の10月から、
一応そんな状態が続いている


できる限り、糖尿病はコントロールしたい
メインの持病(パニック障害)が曲者なんでネ



生活習慣病は生活習慣を変えない限り、
病態は悪化する事はあっても、良くなることはない



緩解・改善とかに、ショートカットは無いと思う
これさえやれば・・・、とか
これを飲めば・・・、とか
これを制限すれば・・・、とか
その他諸々

×

非ログインユーザーとして返信する