よもやま話

おせっかいアドバイザー

野菜と野菜ジュースは別物

皆さん、
シッカリ野菜を食べてますか?


野菜から出来ている野菜ジュース
※厳密には野菜+果物+添加物


野菜ジュースは、
野菜の代わりにはならんですよ~



マズ、基本中の基本
濃縮還元ジュース


栄養が濃縮されている!
と言う意味ではない


海外で作られた野菜を6倍に濃縮させ、
日本で水分を入れて戻す
※海外で濃縮しても日本で戻せば、原産国は日本と記入出来る


濃縮する事で、
体積が小さくなるから、たくさん運べる
微生物の発生も抑えられ、長期間保存も出来る



濃縮する事で、味や香りは落ちる
なので、
香料も入れる


香料は、何種類使っても一括表示はok
3000以上の香料はあり、再現できないモノはないと言われる



野菜ジュースの加工時に失われるのは、

ビタミンC


ビタミンCは水溶性ビタミンなので、
熱や水や酸素で失われていく


ただ、

リコピンやβカロテンは、加熱で吸収力は上がるので、
トマトとかは、ジュースの方が栄養価は高い



更に野菜ジュースは、食物繊維が除かれている
搾汁で残ったカスは、飲みやすさ優先のため処分される
せっかくの野菜なのに、大事な食物繊維は取れない



野菜ジュースは食品添加物が加わる
香料以外、乳化剤なんかも一括表示はokになっている



よく1日分の野菜とか書かれるのは、
1日分の野菜は使う、が、栄養素は別
なので、
野菜ジュースで1日分の野菜をとったつもりでも、
実際は、まったく足りてない


野菜ジュースを飲むなら、
家のジューサーなんかでが良い


一番は、

野菜そのものを召し上がって下さいな


野菜には、マダマダ発見されてない栄養素は、

たくさんあるみたいですよ~

×

非ログインユーザーとして返信する