よもやま話

おせっかいアドバイザー

体温とダイエット

こんばんわ~
ジムに行くたびに体温チェックしているMr.ろんり~です


参考までに、
36.5~36.9度の間にホボ入ってます

体温


体温と言うと・・・・・。


色々と浮かぶと思うけど、
今回は、ダイエットにフォーカスします!


楽にダイエットをするには、
体温が大きな因子になる


体温を1度上げるのは、

楽じゃないけど(笑)



最近増えている低体温
低体温になると、痩せにくくなる


何故・・・?


基礎代謝が低くなる
コレはでかい


1日の消費カロリーの約6割は
基礎代謝から


体温1度下がると基礎代謝は、
約12%下がる


普段の基礎代謝量が1500kcalなら
1320kcalまで落ちる


180kcal/1日
65700kcal/1年


何もしなければ、
約9㎏の脂肪が1年で増えていく



更に、
体温が低くなると血流が悪くなり、
痩せにくくなっていく


血流が悪いと、エネルギーの運搬効率が下がる
そうなると、
食べたものが、うまく消費しにくくなる
そうなると、
脳はエネルギーが足りない、になり、
沢山食べてしまう


更にさらに、
以前書いたように、血流が悪いと、
脂肪を分解・燃焼させるホルモンの活性が悪くなる



参考までに、寝てる時の基礎代謝量は、成人で、300~350kcalで、
30~40分のランニングをしたときと同じくらいの消費カロリー量




体温を上げるには、

筋肉をたくさん動かすこと!

×

非ログインユーザーとして返信する