よもやま話

おせっかいアドバイザー

筋トレと死亡リスク

昨日は、主に有酸素運動での話を書きました。
よね?


今回は筋トレです
イメージとして、息むので心臓に悪い、とか



結論を言えば、筋トレで病気の死亡リスクは激減します


日本健康運動士会より
加齢とともに筋肉は少なくなります
筋トレによって、病気も予防・改善するけど、
それ以上に、筋肉の衰えで病気でのリスクが大きい


筋肉が少なくなると肥満になる
また、加齢とともに内臓脂肪が増える


体型関係なく、
筋肉ダウン・内臓脂肪アップの肥満をサルコペニア肥満


サルコペニア肥満の心疾患の死亡リスクは、
男性で6.8倍
女性で3.2倍
高くなる


更に、40歳以上の男女50万人を対象に、握力が5㎏下がると、
男性の心疾患死亡リスクは11%up、総死亡リスクが22%up
女性の心疾患死亡リスクは15%up、総死亡リスクは19%up


リンゴを握力で潰せればokです!


豪州で8万人を対象に、筋トレをしている人の
総死亡率は23%ダウン、がんにいたっては31%ダウン


筋トレは、自重トレも含みます


「集え、ホームトレーニー」


集えと書いててなんですが、
活動は各自ご家庭で、竹内まりやさま聴きながらやって下さい



荒井由実 – まちぶせ

×

非ログインユーザーとして返信する