よもやま話

おせっかいアドバイザー

免疫力アップ、1週間の持続効果

免疫力と笑う事はよく聞きますよねー
意外と言うか、そうだよなと言う内容を


自然は災いと恵をもたらす


自然のパワーで凄いのは、免疫力とリラクゼーション
他もあるけど、今回はコノふたつに


人工の公園とかでも良いので、
免疫力アップに、90分の森林浴で1週間の持続効果があった、と
最大は約1ヶ月も


ストレスはコルチゾールを発生させ極端に免疫力を下げる
女性対象の実験では、3分の1まで免疫力が下がった


免疫力が下がると、感染症やがんなどにかかりやすい


森林の空気中に、色々な微生物がいる事と、
香りが大きく影響する、と


森林の香りの主成分のエッセンシャルオイルを嗅いだら、
NK細胞が上昇したと言うデータは数多くあるようです


日本のデータで、人工を含む森林地域が6割以上越えてる県は、
6割以下の県より、明らかに乳がん・前立腺がんなどの発症は少ない



リラクゼーションでは、高い効果があるマッサージより、
森林浴の方が、遥かに優位だった


数値的に、
マッサージが、0.55で
森林浴が、0.71だったかな
※0.5以上は、かなりリラクゼーション効果がある




人生疲れた・・・よ
と言う人は、週末にでも公園か山にGo~
か、家庭菜園で植物療法を!
で、
リフレッシュしましょ~

×

非ログインユーザーとして返信する