よもやま話

おせっかいアドバイザー

体脂肪をより多く減らすおススメな有酸素運動は

ダイエットアドバイザーのMr.ろんり~です😁


有酸素運動をやればやるほど、
筋肉は分解する
と言う事で、疎かにしてませんか


筋肉を、出来るだけ落とさず体脂肪を落とすには、


どんな有酸素運動でも、追い込めば追い込むほど体脂肪は分解される
と言う訳ではないですよ~



最も、体脂肪を分解できる強度は
『中強度』
の有酸素運動


判断の目安は、隣の人と会話が出来る程度


RPE(自覚的運動強度)で言うと、
心拍数は110~130拍/分程度の、楽に感じる~ややキツイ


主なエネルギー源は、脂質・糖質だけど、
中強度(中等度)を越えてしまうと、
酸素需要が追い付かず、エネルギー消費が、
糖質を優先的に使う解糖系にいこうしてしまう
で、
体脂肪の分解効率は低下する
まぁ、血糖値の下がりは優位になるけど



理想の種目はジョギング
色々な検証でも、サイクリングよりジョギングの方が、
体脂肪を分解しやすかった


これは、全身的な運動と局所的運動の差
サイクリングは、局所的に足を使い
糖質を優先的に使う解糖系に移行してしまうため


筋繊維の差もある
ジョギングは、主に遅筋(脂肪を沢山使う)に対し
サイクリングは、速筋(糖質を沢山使う)を使う割合が多い


ただ、ひとにより膝とか故障があれば、
サイクリングや水泳やウォーキングの方が良い


また、毎回、糖質を取らずに運動をすると、
脂肪より筋肉が多く持っていかれますよ~

×

非ログインユーザーとして返信する