よもやま話

おせっかいアドバイザー

どれが、日本人の死因に大きく関わるか?

こんばんわ~
おせっかいアドバイザーのMr.ろんり~です



質問でございます
飲酒・肥満・運動不足・コレステロール高値で
どれが一番、日本人の死因に関係してるか?


アンサー
ダントツで運動不足が体に悪かった、と


世界中では、
約1割の人が、運動不足で亡くなってる


日本は、世界の倍の多さで、
運動不足が原因で亡くなっている


BMI値は、右肩上がりで増えている
でも、日本人の平均カロリー摂取は1970年代から、
右肩下がりで減っている


要するに、
食べる量は減ったけど、運動する量も減った


これが、
様々な疾患や死亡リスクを上げている



座位時間が2時間増えるごとに、
死亡率は15%ずつ上がっている


生活習慣病が無い人でも、
死亡率は13%上がっていた


生活習慣病を複数抱えている人だと、
最大42%も死亡率は上がった


でも、
極端な糖質制限はもっと凄い死亡率
糖質摂取が、全体の摂取カロリーの内20%での死亡率は、
40~80%(中央値60%強)


糖質摂取40%で、
4年寿命が縮まると言うデータもある




動かないと下半身の筋肉が、
急激に衰えますヨー


たったの2週間、下半身を動かさなかっただけで、
平均年齢23歳の若者でさえ、筋肉が28%減少し平均485gの筋肉を失った、と😱



自分も10数年前、左足を骨折し、
1ヶ月以上ギブスをまいてて、


ギブスを外した直後、
左足を床につけたら、ガクンと転びそうになった


回復まで、2か月は楽にかかりましたよー
今でもボルトは入ってます




年齢とともに、様々な機能は落ちていく
それと同時に、運動(活動量)も減っていく


人間、年を重ねるほどに、
体を使った方がいい

×

非ログインユーザーとして返信する