よもやま話

おせっかいアドバイザー

怖い話😱

こんちわ~
Mr.ろんり~です


何度か書いた「座位」の恐怖
今回は、それに輪をかけた感じです



座っている時間を3時間ほど放置してると、
動脈の膨張率は50%ほど減少する


これは、ポンプの役目を果たさず、
血行が悪くなったり、滞ったりする


もし、24時間この状態(座りっぱなし)が続くと、
インスリンが、ブドウ糖を取り込む能力が40%失われる、
と言う


1日、6時間座りぱなしの生活が2週間続くと、
体の害は、たばこより大きくなる


1時間テレビを観たまま座っていると、
寿命が22分縮まる、と発表されている(2012英)
※たばこ1本で11分寿命が縮まる


インスリン抵抗性の悪化や、
悪性コレステロール増などなどの合わせ技で


更に、
座りぱなしでの悪影響は、なかなか戻しにくい
と言う事が分かってきた


特に、
リポ蛋白リパーゼの生成量は、座りぱなしでいると、
1時間以内に90%ダウンしてしまう
これが、十分回復しないそうです


1日6時間座りっぱなしの生活を続けると、
悪玉コレステロールが増え、脂肪がつきやすくなり、
肥満や生活習慣病になりやすい、


実際、
運動不足で多くの人が、そうなっている



座ると楽


これが、最大の欠点


まして、
座りっぱなしは、
筋肉にもよろしくない


筋肉が、イマイチになると、
生活習慣病や骨折や脳機能の低下や、
さまざまな支障が発生する


なによりも、
更に動かなくなる


で、
負のスパイラルに


疲れているから、座って体を休めよう
は、
心身に大きな負担を強いられている



因みに、
日本人で一番死亡率が高いガン


ガンも座りっぱなしが、大きく関係する
そして運動不足が多い
米国(テキサスがんセンターより)


座る時間が長い人は、
座る時間が短い人に比べ、
52%ガンで死亡するリスクが高かった


座っている時間が中程度の群でも、
短い群に比べ45%高かった


座っている時間が1時間長くなるごとに、
がん死亡リスクが16%上昇した、と


中~高強度の運動をしていても、
座っている時間長いほど、死亡率は高かった



日本の研究でも、
だいたい同じ結果だった(京都府立大学)


日中、座っている時間が2時間増える毎に、
死亡率が15%増加した


筋肉を全く使わない事が、
血流に大きく影響して、さまざまな悪影響を与えた


日本の研究でも、運動量を増やしても、
座る時間が長い人は、死亡リスクが高かった



仕事で、どうしても座る時間が長い人は、
ニートを増やす、事が良い


日本人の座位時間は、
世界一長い(平均約7時間)



休日にゴロゴロは、
論の外!


家庭菜園なんかおススメだよぉ~


我が家の庭園は、
ミニトマト・ナス・ピーマン・ジャガイモ、
バジル・シソでにぎやか


あ、
まだ、玉ねぎ40数個も栽培中だよぉ~ん

×

非ログインユーザーとして返信する