よもやま話

おせっかいアドバイザー

動脈硬化を防ぐポイント

おはよ~ございます



以前書いたような?
まだ書いてないような?


ドッチに転んでも良いように、
書きますネー


一酸化窒素(NO)


一酸化窒素は、
血管の一番内側の皮の細胞から分泌される


一酸化窒素の役割は、血管を広げてくれる
そして、血管をしなやかに弾力性を出してくれる



一酸化窒素は、どんな時に分泌されるか?


血管内の血液のスピードが変わった時、
に出る


「運動」
をすると、一酸化窒素は自然に分泌される


有酸素運動でも無酸素運動でも、
お好きな方を(^^)/


その場でなら、
弛緩法もおすすめ


例えば、
肩とか脚とかに、力をギューと入れ(5~10秒くらい)
で、脱力


ギューで血流をとめ、
脱力で血液を流す


コレはリラックス法にもなりますよ~
自律神経にも良いです


ストレスも血管には良くないのでネ



では、仕事に行ってまいります
バイビー👋

×

非ログインユーザーとして返信する