よもやま話

おせっかいアドバイザー

自然災害時に出がちな危険な事

こんばんわ~、
Mr.ろんりーです


台風14号



猛威を振るってますネ


こんな時、
気をつけたい事




自分も3年くらい前の台風でそうだった



正常性バイアス
異常なことが起こった時に「大したことじゃない」と、
落ち着こうとする心の安定機能のようなもの


直線距離で1㎞ほどのところに、荒川と言う大きな川がある
時々、ネットの定点カメラで様子は見ていた


あと1mくらいで土手の上・大橋に届きそうな感じ


何度か、
家族全員の携帯に特別警報の知らせもあった



自分が生まれ住んで50数年、
今まで荒川は氾濫したことがない


親も経験したことがないと、
生前言っていた


で、
「川が決壊することはないから大丈夫」




同調性バイアス
集団の中にいるとついつい 他人と同じ行動をとってしまう心理


その台風の時、一応、夜にカーテンを開け、
ご近所さんの様子を見た


どこの家も、電気がついている


「誰も避難してないのね。
じゃー大丈夫」





結果として、
この辺は災害は起きなかったが、
一歩間違えれば、大災害になっていたかも知れない




自然災害は、
近年大きくなった気がする


また、
人災的な要素も含まれる事もある



また、
なるようにしかならない事もある


10年以上前、竜巻が発生し、
うちから5~600mの所を横断した


そこは、ゴルフ練習場もあり、
全ての鉄塔が「グニャー」と曲がり倒れた


少しズレたら、うちも危なかった



台風とか自然は、自分ではコントロールできないので、
自分ができる事(備えとか・補強とか)はしましょうー




そう言えば、
十数年前の台風の時、気象予報士の森田さん(TBS)・木原さん(日テレ)が、
「この台風は、関東に直撃する台風では戦後最大級です
飛ばされるものなど固定しましょう」
と言った


で、
自分は、7時過ぎに自転車置き場の屋根を固定しようと、
酔った勢いで、自転車の荷台に乗ってロープをかけていた


その時!
チャリが倒れ、左足の甲の左側を強く打った


もう、痛いのって


くるぶし辺りが腫れて、
次の日病院に行った


医者は
「骨折してますね」
「どうされました?」


自分は、
「階段から落ちて・・・・。」


コレは人災なのか?
結局、
3か月くらいギブスを巻いていた


その時の台風は、
関東をそれた


雨が降っただけだった

×

非ログインユーザーとして返信する