よもやま話

おせっかいアドバイザー

よもやま話(栄養素)

こんばんわ~


栄養素


栄養素は、
普段の食事からとるのが一番


たまには、
料理の色を注目しよう~



野菜・果物の彩りは、
天然の色素 カロテノイドによるもの


カロテノイドは、
抗酸化物質が多く含まれる


例えば、
トマト・スイカの赤はリコピン
かぼちゃ・ニンジンはβカロテン
ほうれん草の青菜はルテイン
と言うカロテノイドが含まれる






なかでもブロッコリーはおススメ


ブロッコリーは、
ファイトケミカルを豊富に含んでいる


ファイトケミカルは、
植物特有の成分


ブロッコリーは、ファイトケミカルを、
200種類以上含んでいるそーです


発がん物質を抑える、イソチオシアネートの他、
潰瘍を防ぐビタミンU(別名キャベジン)、
インスリン感受性を上げるクロム、
また、
食物繊維も豊富


ブロッコリーは、
茎にも栄養分は多いので茎も食べてネ


あ、
ブロッコリースプラウトも、
栄養満点だよぉ~


特にスルフォラファン
(過去記事見てヨー)



日本中のブロッコリーが、
売り切れてしまう・・・w




なんか、
途中からブロッコリーになった気が?



あー、
色でしたネ


大事


赤・黄色・緑の他にも、
白ならネギやダイコンなど
紫ならナスなど
茶色ならゴボウなど


果物でも、
赤ならイチゴ・リンゴ
黄色ならマンゴー・パイナップルなど
白なら梨・桃など
紫ならブルーベリーなど
他色々
※イチゴは野菜だよ~
 果実的果物とも言われてるけどネ


果物は木からなる実
野菜は土からなる実や葉っぱや茎



ど~でもいい豆知識として、
イチゴ・スイカ・メロンなんかは野菜
アボカドや栗なんかは果物




今夜の食卓は、
何色そろいましたか?


色は、
バランスを整える指標になりますヨー

×

非ログインユーザーとして返信する