よもやま話

おせっかいアドバイザー

計画!

こんばんわ~
ミスター・ヤサイ人ですw



今年の夏野菜、
皆さん、そろそろ準備の時季になりましたよ~


ワタシは、今年の夏は、
じゃがいも・・・2月末種植え(現在、浴光育芽中)
ミニトマト・・・2月末~3月上旬に種植え
ナス・ピーマン、3月中~下旬に種植え
きゅうり・オクラ、5月中~下旬に種植え
の予定です


後、
夏野菜じゃないけど、
ネギは3月に種植え


コンパニオンプランとして、
バジル・大葉も適時に種植え
ネギもコンパニオンプランで使用



家庭菜園なんで、
そんなに土地はないけど、
冬野菜のあと地で輪作です



現在、
ニンニク・玉ねぎ・イチゴが、
冬眠から目覚めるところ


コレ等が、
GW明け辺りに収穫できれば、
ナス・ピーマンなんかが定植できそう


様子を見ながら、
種まきとかの準備をしますネー



今日は、
ミニトマトを植える予定地(1.4~1.6mくらい)に、
有機石灰・米ぬかを入れました


鶏ふん・腐葉土なんかは、
後日入れます


夏野菜の栽培を考えると、
ワクワクしてきます


仕事(農業)は、
3月末までだけどw




8月後半頃に、
土壌を熱消毒できるよう計画立てますネー




あー、あと、
夏の暑さ対策で、
グリーンカーテンも作る予定で~す


つるありいんげんにするか?
きゅうりにするか?
かぼちゃにするか?
悩んでます


ゴーヤは我が家では、あまり人気がないので、
ボツになりました


ゴーヤは、好みが分かれるね

×

非ログインユーザーとして返信する