よもやま話

おせっかいアドバイザー

心筋梗塞を起こしやすくなるコーヒー

カフェインレスのカフェが好きな、
Mr.ろんりーです


コーヒー☕


コーヒーには、たくさんのファイトケミカルと言う
薬効成分が含まれている


コーヒーは体に良い
でも、
ひと昔前(1980頃)まで、
コーヒーは体に悪いと信じられていた
国がある


欧州では、
コーヒーをたくさん飲むと心筋梗塞を起こしやすい、と


その後の研究で、


日本人は、
どちらかと言うと、コーヒーをフィルターでこして飲む

パターンと、
フレンチプレスみたいに直接豆を煮たりして、
直接豆から抽出して飲んだり


エスプレッソみたいに、
高圧な蒸気で出したり


で、
フィルターを使う使わないが、
心臓に大きな負担をかけていた


フィルターを介するかどうかは、
コーヒの油を、こし取るかどうかにつながっていた




世界第二位のコーヒーの消費国のノルウェー


ノルウェーのデータで危惧されていた、
コレステロールの値


エスプレッソやフレンチを沢山飲んでる人は、
心筋梗塞に要注意


フィルターに付着された成分は、
コレステロールを上げる成分(カフェストールとかカーウェオール)
コレは、油から出てくる成分



油が吸着される時、一緒に吸着される


フィルターを使うか使わないかの違い


エスプレッソを飲めば飲むほど、
コレステロールの値が上がっていった
フレンチプレスも同じ傾向だった


フィルターを使うドリップは、煮だしたのとに比べ、
40倍以上の成分が、フィルターを使うことで減っていた




深煎りするエスプレッソやフレンチプレスは、
クロロゲン酸(ポリフェノール)も激減してしまう


ただ、

エスプレッソやフレンチコーヒーを、

至極の一時と思う人もいる


適度が良い

×

非ログインユーザーとして返信する