よもやま話

おせっかいアドバイザー

瘦せやすい体質(インスリン感受性の高い)になるには

こんばんわ~
ボディメイク・アドバイザーのMr.ろんり~です


今回は、トレーニーあるあるみたいなもんです


医者は、体を治す
トレーニーは、体を作る
ものだとワタシは心得ております


だったらマズは自分を何とかしろ
と、突っ込み入れないでヨ~



瘦せやすい体質→インスリン感受性の高い体質もそのひとつ


どうすれば、インスリン感受性を高められるのか?


インスリン感受性は、聞いたことがある人も多いと思うので、
簡単に行きますネー


飯を食べると、
糖質はブドウ糖・たんぱく質はアミノ酸・脂肪は脂肪酸に分解され、
血中で全身に行き渡る


でも血液にある状態では、まだエネルギーにはならない
筋肉や細胞に取り込まれて、ミトコンドリアの中で初めてATPに作り変えられる


インスリンは、血中の栄養を細胞内に運ぶ役割もあり、
すい臓から分泌されるホルモン


インスリンと糖の反応が良ければ、多くの糖を細胞内に引き込み、
筋グリコーゲンとして合成されr


反応が悪いと、インスリンは出てるんだけど、
なかなか糖を細胞内に引き込めにくい


反応が悪い事をインスリン抵抗性と言い
かなり悪い状態は2型糖尿病と言う
あ、ワイもや😂


栄養を摂っていても、血液から細胞に行きにくい
こういう人は、筋合成も高まりにくく代謝も落ちている


なるべく栄養素を血液に貯めこまないで、
各細胞(ミトコンドリア)に運搬したい


例えば、脂肪酸が血液内に多く残る(留まる)と動脈硬化になり、
心臓や脳などの疾患につながる


なるべくインスリン感受性を良くして、
インスリン抵抗を低くしたいです
(自分の願望かいなw)



なんかダラダラ書いたので、前置きが長くなりました、
次回は、インスリン感受性を良くする栄養素を書きますネ~


引っ張るつもりはないけど、長文になると、
書く方・読む方の負担も高いので、お互いの利害の一致と言う事で、
本題は次回に・・・・・・・🤠

×

非ログインユーザーとして返信する