よもやま話

おせっかいアドバイザー

高たんぱく食は、インスリン感受性を悪化させる😱

こんばんわ~
Mr.PROTEINこと、Mr.ろんり~です



我々トレーニーとしては、
アラまぁ😭、と言う内容を



一般的に、
増量期は、インスリン感受性は低くなり、
減量期は、インスリン感受性は高くなる



肥満体に体重が10%減るまで、
1日1400kcal以下のカロリー制限食を与え、


半分は、1日70gほどのたんぱく質を摂取
もう半分は、100gほどのたんぱく食を摂取


本来なら、体重の10%減れば、
インスリン感受性は、すごく良くなる


検証結果は、
高たんぱく食の群には、改善は見られなかった
通常のたんぱく食のみ、インスリン感受性は高くなった


研究者たちは、
減量中の高たんぱく食が、代謝機能に大きな影響を与えた
可能性がある、と



高たんぱく食が、インスリン感受性を低くするのは、
どのようなたんぱく質でも起こるのか?


動物性たんぱく質と植物性たんぱく質と別けたところ、
ほとんどの検証で、動物性たんぱく質はインスリン感受性を低くした


要は、インスリン抵抗性状態になった


一方、
植物性たんぱく質は、糖尿病・インスリン抵抗性と、
全く関連が見られなかった
又は、インスリン抵抗性を遠ざけて行った



トレーニーとしては、残念ながら、
全く同じ傾向で、いくつもの検証結果は出ている


動物性たんぱく質を、植物性たんぱく質に変えるだけで、
血糖能力(インスリン能力)は改善した、など



まぁ、糖尿病になった人は、ほとんどのインスリン抵抗性の原因は、
飽和脂肪酸の摂り過ぎと、運動不足と言うのは周知の事実


これを知らずの食事管理は、
真逆を走っていて、改善どころか悪化をしている




トレーニーの皆様、ど~しよう?


そこはご安心を!


我々は、肉は脂身を取り除いて食べる習慣
また、
我々には、プロテインと言う飲み物があります


プロテインのたんぱく質の純度は高く、
飽和脂肪酸はなし



あ、今度(近々)、
騙されないプロテインの買い方でも書きますネ


有名人(ボディビルダー)の宣伝・有名会社・高価・国産品・などなどでも、
バッタモノは多いです


自分が飲んでるのは、かなり安いけど、
純度が高いプロテインですよー

×

非ログインユーザーとして返信する