よもやま話

おせっかいアドバイザー

糖尿病を否認の病気にするかは

『否認』
事実として認めないこと



一般的に、アルコール依存症は否認の病気と言われる
でも、これはアル症だけではない


例えば、
血糖値を測定して高かった場合


普通なら、食べたモノや量を思い浮かべたりする
で、「あ~、やっちまった」と


しかし、自分がやらかした事はアッチに置いといて
・寒いせい
・風邪ひいたせい
・暑いせい
・測定器のせい
・遺伝のせい
何かのせい・・・に


このようにですよ、不都合がある度に事実を認めず、
何かのせいにして、生きている人っていませんか?


これは、人がどうこう言って治ることではない
精神科に通院しても、本人が気づかないと全く意味がない


2型糖尿病は
「本人次第病」


生活習慣は勿論、本人の意識・思考も変わらないと、
残念な事に悪化を辿る



まぁ、誰もが自分の事となると分からない事は多い
人の事はとやかく言うけど、自分の問題にはメスが入らないし入れない


まして、「○○のせい」が多い人は、
癖になっているので、一生気づけない


いつか良くなる
いつか報われる
いつかワタシの言う事を理解する


どうやって良くなるか?
どうしたら報われるか?
どういう点がアナタの価値なのか?


結果がひとつも出てないと、
全て自分の都合の良いように持っていく



自己に目を向けると、人生は一転します
多分ネ🤗

×

非ログインユーザーとして返信する