よもやま話

おせっかいアドバイザー

効果的に炭酸水!

こんばんわ~
いつもスカッと爽やかな、
Mr.ろんりーですw




「炭酸水」
と言えば筋肉


そんなに関係ないかも知れないけど、
無関係って言う訳でもない


この段階で、
どうでもいい内容になる気がするw


あー、
今回の炭酸水は、
無糖でジュース以外のやつですよー


そう、
純粋に水に二酸化炭素を溶かしていて、
業務スーパーなら、
500mℓ(ペットボトル)40円弱(税別)とかです


違うスーパーだと500mℓが50円弱(税別価格)だったので、
よほどの事が無い限り業務スーパーで買ってます


だいたい、
1回4~5本くらいかな


まぁ、
ワタシの事はコッチに置いときますネ




炭酸水のpHは4~5
人間の体のpHは7.4
水道水は7.6


ん、
酸性と言うと体に悪いの?
と言うイメージ
でも、
4~5くらいの酸性だと、
唾液と胃液で中和できます(されます)




体のメリットで代表的なのが、
ダイエットの効果


食事前に、
水250mlと炭酸水250mℓの二群で、
炭酸水の群の方が、40分以上満腹感が高かった
コレは、
胃にガスがたまるため


食前や小腹がすいた時、
炭酸水はメチャおススメ



また、
炭酸水に含まれている二酸化炭素が、
便を柔らかくする効果もある
だいたい、
2週間で改善が現れる、事が多い




では、本題に!


炭酸水と筋肉の関係では、
炭酸水はトレーニング中には飲まない方が良い


飲むなら、
トレ後に筋分解を抑える効果がある


2004の検証(18名の女性を対象)
炭酸水を飲むことで心臓・血管の炎症レベルはどうなるのか?


心臓のレベルが高いほど、血液の循環は良くなり、
筋トレ後の体力や疲れも有利になり、


炎症レベルは、高いと筋分解は進むので、
コレは低い方が良い


結果、
炭酸水を毎日1ℒ2ヶ月飲むことで、
血管・心臓の健康レベルは向上し、
全身の炎症レベルは激減した


筋トレ後に炭酸水を飲むと、
筋合成が上がる可能性がある




ただ、
炭酸水は刺激も強いので、
胃潰瘍や遺産が逆流しやすい、
また、
過敏性腸症候群など、
胃腸が弱い方は飲まない方が良い(控える)


また、
増量期の人も、カロリー摂取量が減るの、
控えた方が良い



自分は、
毎日500を1本飲んでますよ~


確かに、
お通じは良いですね
あと、
飲むとスッキリして、
気分も良いですヨー




あー、
言い忘れるところでしたが、
植物は(も)、弱酸性の土を好みます


ほうれん草とか一部、
弱アルカリを好む植物もありますが


日本の土壌は酸性より
なので、
酸度計で測定しながら、
石灰を入れて、pH6前後(5.5~6.5)にしてます


どのくらい石灰を入れるかは?
そこの土地柄や前作や次に植えるのとか、
色々考慮してます


土づくりの時の、
酸度測定は、出来るだけした方が良いですよぉ~

×

非ログインユーザーとして返信する