よもやま話

おせっかいアドバイザー

免疫力を良くする・悪くする習慣

こんちわ~
体内パトロール隊隊長の、
Mr.ろんりーですw


「免疫力」


寒さもまだまだ続く日々
風邪・インフルエンザ、
などなどの感染症は、できるだけ避けたいもんですネー


特に、
年をとると免疫力も低下してきます


で、
あるがん専門医が言っていた事を、
ご紹介しますネ~



免疫力を下げる習慣
・喫煙
・過度の飲酒
・ストレス
・肥満
・加齢



肥満(脂肪過多状態)は、
万病のもと


喫煙もストレスも過度の飲酒も、
その他諸々、万病の元は多いけどね


肥満の人はNK細胞が減って、
NK細胞の活性も悪い、
と言うデータが多い


確かコロナで、肥満や糖尿病患者とか、
感染に対して要注意、
とかあった気もする




免疫力を上げる習慣
・睡眠
・運動
・森林浴
・音楽を聴く
・おもいっきり笑う



良い事・悪い事、世間一般で言われている事が多い
まぁ、
当たり前の事が、なかなか出来ないのも人の能力


当たり前の事が出来てれば、
すべての生活習慣病患者は、ほぼいなくなる



上記項目、
すべてはムリとしても、
できる事はやりましょ~



体に良い事が出来なければ、
悪い事を減らせ

と、
古代の医学のおとうちゃん、ヒポクラテスも言っていた
ような気がする

×

非ログインユーザーとして返信する