よもやま話

おせっかいアドバイザー

正確な体脂肪率測りませんか?

こんばんわ~
ダイエットアドバイザーのMr.ろんりーですw


「体脂肪」


嫌われ者の体脂肪くん
でも、
クッション・体温保持・内臓の支えなどなど、
無くてはならないモノ


更に、
計算上、水さえあれば約1ヶ月は生存可能


生きる上で、
最後の砦になる



体脂肪も、
適度にあるのがベスト


下がりすぎ(10%以下)だと、
免疫力も落ち、疲れやすくなり体調不良に


3%以下になると、
生存も出来なくなる体脂肪




例えば、
60歳で体脂肪率13%で🚹なら、
「低い」




体脂肪率を正確に測るのはムリ
唯一正確なのが、解剖してでの組織の測定


生きてるのが条件なら、
水中体重法
でも、
コレはほとんどの人はムリ



医療機関での、
CT・MRIなら人間ドックでの
オプションで可能


また医療機関で、
DXA法でも可能(かも?)


これ等、医療機関でも、
2~数%の誤差は、必ずある


家庭用のインピーダンス法になると、
5~10数%の誤差は生じる



で、
おススメ・・・でもないけど、
キャリパー法


キャリパー(洗濯バサミみたいなもの)で、
腹・二の腕・背中の厚みを測定し、
計算式に落とす


コレはかなり正確に出ますよ~
でも、
かなり熟練した人になりますが


毎回、
同じ場所・同じ圧・同じ角度、
などなど条件のハードルが高い



で、


がおススメ~


誤差は、
ほとんど人は、1~3%以内の精度だそ~です


用意するものは、巻き尺
ウエストと首回りを測定(女性はお尻回りも)


体重や身長や性別は、フォームに記入してネ



自分、
13%でした~(^^♪


確かに下の図でみた感じと、
差はない感じですヨー





夏まで、
あと5ヶ月。頑張れ俺!


もう、
何を頑張るのやらw

×

非ログインユーザーとして返信する