よもやま話

おせっかいアドバイザー

痩せホルモンのGLP-1

こんばんわ~
白モツ・レバー・かしら・タン・ハツ・・・・。
ホルモンアドバイザーのMr.ろんり~ですw



「GLP-1」
グルカゴン様ペプチド-1



痩せホルモンとも言われ、
食べ物が小腸に入った時
   ↓
血糖値が上がるので
   ↓
インスリンを分泌しよう


と、サインを膵臓やその他の臓器に伝える役割


小腸にはもう一つ、
血糖値を調節しているホルモン(GIP)がある



これら腸管から分泌され、
インスリンの分泌を調節するホルモンを
インクレチンと総称


インクレチンの特性として、
血糖が高くなった時のみ、インスリン分泌を促し、
逆に、
血糖が低くなると、血糖が下がりすぎないように調節


糖尿病の治療薬としては理想的
インクレチンの働きを高める薬がDPP-4阻害薬



GLP-1分泌を促す栄養素は、
EPAと食物繊維


EPAは青魚に多く含まれてるけど、
焼いたり揚げたりすると20%~50%栄養が落ちてしまう
なるべく生や煮たりで食べるのがおススメ


食物繊維は、主食で摂るのが効果的
玄米・オートミールがおススメ


ん、玄米・・・・w


自分は、玄米は多分食べた事ないけど、
何故か好き😁

×

非ログインユーザーとして返信する