よもやま話

おせっかいアドバイザー

レジスタントスターチ

こんばんわ~
ミスターライスマンですw



『お米』


食物繊維は、もの凄く重要と言う事は、
たいていの人は知っている


食物繊維と言えば
「野菜」


確かに野菜は、
食物繊維も含まれる


しかし、
日本人が一番多く食物繊維をとるのは、お米


糖質制限をすると、
食物繊維が不足しがちになる


そうなると、腸内環境は乱れ、
心身ともに体調不良の原因となる



お米は、
糖質+食物繊維だけで構成されている訳ではない


たんぱく質、少量だけどビタミン・ミネラルなどなども含まれる
玄米なら、ビタミンミネラルは豊富だよ~


しかも、
お米のアミノ酸スコアは、82と優秀
小麦のアミノ酸スコアは、50


ご飯+具だくさんのみそ汁=最高の栄養素


日本人は、昔からお米が主食
なので、欧米人よりご飯を分解する酵素が多い



因みに糖質には、2種類あり、
一般的なでんぷんと、難消化性でんぷん(レジスタントスターチ)


消化されない(レジスタント)
でんぷん(スターチ)


レジスタントスターチは糖質だけど、
食物繊維の効果もある


食物繊維は、水溶性と不溶性があり、
レジスタントスターチは、このふたつと同じ働きをする


糖質なのに、
排便を促し、腸内環境を整える働きがある



レジスタントスターチの効果は、大きく三つあり、
・便秘解消効果
・血糖値の上昇を抑制する効果
・肥満予防効果
詳細はネットなんかで調べてネ



レジスタントスターチで、
よく聞くのがご飯を冷やす


暖かいご飯は美味しい
でも、冷や飯はもっとうまい!w


自分は、白米の時はタッパーに入れ
冷蔵庫で冷やしたのを食べます



白米を、
冷す前の食物繊維は、約3%
冷した後の食物繊維は、約12%


1日の食物繊維の推奨量は、
男性:20g
女性:18g
実際、足りてない人は多すぎる



何度か書いたように、
「腸内環境」は、もの凄く大事


腸を制するモノは、人生・健康・その他を制する
と言っても過言じぁ~ない


自分は、アレだけどw



レジスタントスターチの効果は、
とりあえず3個書いたけど、沢山あるので、
興味がある人は、調べてよー



副菜でのおススメは、
ポテトサラダかな


ポテトチップスじゃ~ないよ

×

非ログインユーザーとして返信する