よもやま話

おせっかいアドバイザー

中年以降はマジで要注意!

こんばんわ~
中年の星のMr.ろんりーですw


「コレステロール」


誰もが、一度や二度三度四度五度六度七度八度・・・・・・・・。
聞いた事があると思います




善玉コレステロールは、増えすぎたのを回収
血管壁に貯まったコレステロールを取り除き肝臓に戻す


更に、
抗酸化作用、血栓予防作用、など



悪玉コレステロールは、コレステロールを全身に運ひ、
細胞内に取り込ませホルモン生産、細胞膜の形成、など


LDLコレステロールは悪じゃないけど、
多くなると動脈硬化→心臓病や脳卒中などに


適正値を保つ事が大事になる



悪玉コレステロールが適正値を大きく下回る原因は、
ひとつは、肝硬変や肝炎など
ふたつ目は栄養不足
食事摂取量が極端に少ない場合、コレステロールを作る材料が足りなくなる
ダイエットでご飯を全く食べないのはNG
みっつ目は、甲状腺機能亢進症、バセドウ病など


悪玉コレステロールが増える原因は、
ひとつは運動不足
運動不足で善玉が減る
悪玉を運ぶ善玉が少なくなれば、悪玉は減らない
善玉には有酸素運動が効果的


ふたつ目は、脂質に偏った食生活



悪玉コレステロールは、残念な事に歳と共に上昇する
日本臨床検査専門医界は、
男性は、20から50にかけて少しずつ上昇し、
50歳では20歳に比べ約30%高くなった


女性は20歳から40歳の増加は10%程度


気をつけなくてはいけないのは50代以降
更年期を境に20歳に比べ40%以上上がる
閉経後、エストロゲンは1/10くらいになる
エストロゲンは悪玉を排泄する作用もある



控えるのは
タマゴ、動物性の脂(肉の赤身や脂身やバターなど)
飽和脂肪酸は、脂質全体の3割以下に抑える事




悪玉を下げるには、
飽和脂肪酸は大幅に減らす
不飽和脂肪酸を積極的にとる
(魚介類、豆類、ナッツ類、オリーブオイル、キャノーラ油、大豆油など)



食物繊維を多くとる
水溶性と不溶性をバランスよく
食物繊維は皮に多くあるので、まるごとが良い


水溶性は水に溶けるので、
加熱は蒸すとかスープとか全部食べれるのが良い



エネルギー収支を
コレステロールは、食事からが2~3割
残りは中性脂肪などを元に肝臓で作られる


オーバーカロリーになると、消費出来なかったエネルギーは、
コレステロールや脂肪となって蓄積される



悪玉を下げる食材は、
玄米など(全粒穀物・全粒粉など)
海藻(水溶性食物繊維が豊富)
大豆(大豆タンパクはコレステロールの吸収を抑える働きがある)
青魚、言わずもがなオメガ3が豊富に含まれる
 青魚は悪玉を下げるだけじゃなく、善玉を増やしてくれる
オリーブオイル、一価不飽和脂肪酸で知られるオリーブオイルは、
悪玉を減らすオレインサンが豊富


個人的に納豆かな
LDLコレステロールが40~50下がったので
で、
次回の検査(10月)、上がってたら納豆は撤回しますネー
あー、納豆も大豆製品だったw



コレステロールが気になる人へ、
全部いっぺんにはムリなので、出来ることを


善玉は運動
悪玉は食事


要は、
生活習慣病の予防・改善と同じ事をすれば、
おのずと適正値に近づくか入る

×

非ログインユーザーとして返信する