よもやま話

おせっかいアドバイザー

ワタシとアナタ

ゲシュタルトの祈り
私は私のために生き、あなたはあなたのために生きる
私は、あなたの期待に応えるために生きているのではない
あなたも、私の期待に応えるために生きているのではない

私は私、あなたはあなた
もし縁があって、私たちが出会えたのならそれは素晴らしい事
しかし出会えなければ、それは仕方がない事



初めて読んだ時、ドライだと思ったけど、
人間、マズは自分をと思った
溺れたモノは溺れたモノを救えない


は、置いといて


過去と他人は変えられないと言うように、
他人を変えるのは難しい


人間、コントロール出来ない事にストレスを感じる
コントロールできない事より、コントロールできることにエネルギーを使った方が、
人生充実する



ワタシはワタシの事をして、アナタはアナタの事をする
心理学では、これを課題の分離と言う


相手は、他人ではなく自分


ストレスの一番は人間関係
家族・職場・友人知人・恋人・地域・その他諸々
円満に行く事は、結構難しい


よく兄弟は他人のはじまりって言うし
それが、他人だと尚更ネ



自分が出来る範囲で出来る事をする
後は相手次第で、自分ではコントロールは出来ない
で、
お互いに通じ合えば素晴らしいし、疎遠になれば仕方がない

×

非ログインユーザーとして返信する