よもやま話

おせっかいアドバイザー

断れない

自分を犠牲にしてまで、他人に気を使いすぎる人は、日本人には多い
こんな状態を過剰適応と言い、グッタリ疲れてしまい、
パニック障害・うつなどの精神疾患になりやすい


他人と同じくらい自分もが、健全な心の状態


本来、チョイわがままくらいがちょうど良い

それが難しい


深層心理のスキーマ療法のひとつで
悪いからと考えてたのを、申し訳ないけどをつけて断ろう
慣れるまで、少し時間はかかるけどネ


例えば、
「申し訳ないけど、今回はパスするよ」とか
または「悪いけど今は体調が悪いんで、今回はパスするよ」みたいに


コレ、わがまま?


人を大切にするの人の中には自分も含まれる
バランスが大切


人間、キャパ(器)以上の事をすると、短期間は良いかも知れないけど、
続くと、心身に歪みがでて心身を壊す

×

非ログインユーザーとして返信する