よもやま話

おせっかいアドバイザー

クスリが効かない

マズ、ひとつの病気でも色々な薬はあり、
その人の素因による、クスリの効きの違いはある



自分もパニック障害に関しては、
約29年で、楽に10種類は変えている


今の薬は効いているのか?
病状の悪化はしてないのでこんなもんかな


精神疾患は複雑なので、いつの日か、
オーダーメイドみたいな感じになれば良い


ただ、自分が生きているうちはムリ


うち等は、次世代に向けての実験台
先人達は、うち等に向けて実験をしてくれた




生活習慣病は、主治医(糖尿専門医)が言うには、
クスリを飲んでれば(打ってれば)、それで良いと思う人が多い


クスリが効かないと言う人に限って、
生活習慣は変わらないと言う


厚労省も
「1に運動・2に食事・最後に薬」
主治医も同じことを言うし自分もそう思う


当たり前の事
これが出来ない人が多い


まぁ、誰もが当たり前の事が出来れば、
全ての生活習慣病はホボ無くなり、国家予算の医療費は3~4桁以上減る




自分も、2016/10月から薬は廃止になったが
最大時、インスリン朝10単位・夕10単位、朝ジャヌビア錠50mg1錠飲んでいた


この頃は、たいした運動はせず食事に気を使っていた


クスリが廃止になる1年くらい前から、それなりに真剣に病気と向き合い、
1日のトータルで、自重スクワット400~500回+その場ジョギング10~15分×4~8セット


ウエイトレス歴(ダンベル・チューブ)5年目になるので、
クスリが廃止になる辺りから始めた感じかな


今は、週に4~6日のトレ


右肩が痛いので、肩の痛みが弱い時は追い込む事もあれば、
低負荷で、それなりに追い込む時もある


低負荷でも、高強度運動は可能で、
年と共に、トレの内容も変わっていく


今は若いから負荷を求める時もあるw
部位によってだけどネ


体質改善ではじめた筋力トレーニング
今は、家庭菜園と同じように趣味になっている



あ、我が家の庭園
ニンニク(25株ほど)・白菜(6株)・ニンジン・春菊・はつか大根
良い感じだよ~


後で画像アップしますネ😁

×

非ログインユーザーとして返信する