よもやま話

おせっかいアドバイザー

なるほど!

こんばんわ~
孤独を愛するMr.ろんり~です



ある心理学関係を読んでたら、
「なるほど!」
と言うのがあったので、
紹介させていただきますネ



人生がうまくいくには
「自分のせい」
にする事だそうですよー


で、良い事が起きた時は
「おかげさまで」を


スポーツなんかでも、負けたり失敗したら、
自分の力不足と言うしネ



アレが悪い、コレが悪いと言っても、
な~んも解決にはつながらない


もし自分が悪いとしたら、
解決策が見つかる


解決出来なくても、
改善・解消につながる



例えば血糖値


食後でも普段でも血糖値が高い時
糖質のせい・遺伝のせい・測定器のせい、、、、、、だと、


なんも進化はしない


むしろ退化・悪化に近づき、
愚痴の多いつまらない人生に



それを、自分のせいにすれば、
食べすぎない・普段から運動を習慣つける・生活スタイルを改善しよう
になれば、
少なくても悪化は抑えられ、
ポジティブな方向に向かう




自分に不都合な事が起きた時、
自分のせいにするか?
自分以外のせいにするか?


アナタの考え次第です



不都合を全て「○○のせい」にしてる人を
はたから見てる分には、面白いですが


末路は予想通りでございます

×

非ログインユーザーとして返信する