よもやま話

おせっかいアドバイザー

疲れやすい

ゼェゼェゼェゼェ、、、、、、。
ハァハァハァハァ、、、、、、。


疲れた・・・・・・・・・・・・よ


「・・・・・」



あ、
おはよ~ございます
Mr.ろんり~です


心理学の関係を見てたら、
「へー」と言うのがあったので、
皆様とシェアしたいと思います



「~しなければならない」
という言葉が多い人ほど、疲れやすくなってしまう
そうです


更に、それだけではなく、
朝から晩まで「ねばならない」という気持ちで行動していると
「やらされ続けている毎日」
「やらされ続けている人生」
というふうに思えてくる


すると、
・やる気を失う
・何事も面倒くさい
・とにかくラクしたい
だんだん無気力な自分になってしまう



ねばならぬ思考から抜け出すには、
「~しなければならない」を
  ↓
「~しよう」に意識して変えていく


「~しよう」に変換するだけで、
やらされ感がなくなり心が軽くなる


これを心理学では、
自己決定感と言うようですよー


自分で決めたという感覚があるだけで、
やる気も上がり、そんなに疲れない



「~しよう、~しよう」で行動していると、
誰かにやらされている感覚が無くなっていく


その代わりに、
自分の人生を、自分でコントロールしている感覚になれ、
日々good👍



元メジャーリーガーのイチローも、
「強制されるのはイヤですが、自分の自主性に任されると、
 自分はやる事はやるほうでしたから」
と言っていたそうですヨー

×

非ログインユーザーとして返信する