よもやま話

おせっかいアドバイザー

体重維持する食事術

こんばんわ~
冬に向け脂肪をため込み、
スッカリ冬眠の準備ができたMr.ろんりーですw


体重維持


暴飲暴食になりがちな年末年始、
頑張りましょう~



今の体重を維持したいのなら
体重×22×活動量


活動量の指数は、今回は歩数で
低い:1.45・・・8千ぽ未満(座りがち)
適度:1.65・・・8千歩~1万歩(立ち作業など)
やや高い:1.9・・・1万~1万5千歩(活動的)
非常に高い:2.2・・・1万5千歩以上(非常に活動的)


例えば、
やや活動的の人で、60㎏をキープしたいなら、


60㎏×22×1.9=2508kcal

がバランスカロリー


もし、
減量したいなら、500kcal程度減らす
増量したいなら、500kcal程度増やす


細かい事言えば、
リーンバルク(低脂質)とダーティバルクで変わるけど、
一般的に2割程度変えるのが、健康的に増減できると言う



後、
バランスが大事だよー


基本中の基本で、よく使われるマクロ栄養素
たんぱく質:体重×1~2.2
脂質:体重×1
炭水化物:総摂取カロリーー(たんぱく質+脂質)


60㎏で、1日の摂取カロリーが2500kcalなら(活動が多い人やトレーニーなど)
たんぱく質1日体重×2として
60×2=120g(480kcal)


脂質
60×1=60g(540kcal)


炭水化物
2500-(480+540)=1480kcal
1480kcal÷4=370g



キッチリやる事は無いと思うけど、
ある程度の目安は大事


よく、
「ワタシあんまり食べないのに太るの」
とか言う人


結構、つまみ食いとか、1回の食事量が多いはずです
レコーディングするのが一番良い


太れない人もレコーディングが良い
意外と食ってないのが多い



目指せ、万年ダイエッター

×

非ログインユーザーとして返信する