よもやま話

おせっかいアドバイザー

「○○のせい」が多い人は

外的統制型と言い、


逆に、自分の内面に問題があるととらえる人は、内的統制型と
心理学では言うそ~です


外的統制型は、失敗した原因は自分でなく他に求め、
責任を他に押し付けるか、自分に運が無かった、、、と


このようなタイプは、クヨクヨ悩んだり後悔したりしないけど、
自分に反省をしないため、同じ失敗を繰り返す


確かに、メチャ、ポジティブな悲劇のヒロインおばちゃんは、
同じことを、何度も何度も壊れかけたレコードのように😂


逆に内面統制型は、失敗の原因を突き止め反省し、
次の機会に生かすこともある


失敗も成功も、自分次第って事ですネ~


理由探しの達人になるかは、アナタ次第
ただこの手は、残念ながら永遠に「○○探し」の旅人になります

×

非ログインユーザーとして返信する