よもやま話

おせっかいアドバイザー

オキシトシン

癒しのホルモン(伝達物質)のオキシトシン


オキシトシンは、筋トレ同様に一酸化窒素を血液中に分泌させると言います


一酸化窒素は、
・心臓病予防
・感染症予防
・幸せ感
・癒され、ストレス緩和
・不安や恐怖心の減少
等など他多数


凄いのは、心臓病を劇的に減らす効果
ロゼト効果が有名


米国ペンシルベニア州のロゼトという町は、
近隣地域と変わらない生活習慣(喫煙・酒・食事・運動習慣等)なのに、
心筋梗塞による死亡率が劇的に低かった、と


50年以上の追跡調査で、思いやる精神が心臓病を減らしたと結論づけた
笑顔での挨拶や譲り合い諸々



長々と引っ張ったけど本題に!
オキシトシンは、ペット・赤ちゃん・子供・恋人・夫婦・・・・。
触れ合う事で分泌します


また、世話をするとかでも分泌します



では、本題の本題に!!
そう、植物療法


これが言いたかったのです
ミスター・ヤサイと言われる自分


家庭菜園もやってます


朝、水をまいたり、
週に2回ほど液肥を与えたり、
見て楽しんだり、
触って楽しんだり、
収穫して食べたり


もう、良い事ずくめ


あと、高齢者での調査で、植物療法(栽培)をしてる人は、
して無い人より、死亡リスクは約5割減と言うデータもあります


人間いずれは亡くなるけど、同世代に比べると健康長寿にもつながりますよ
癒し効果で、リラックスでき2次的効果も多いんです~




集え「家庭菜園愛好家」(笑)



左から、からし菜、春菊・だいこん葉、ケール、小松菜・水菜
春菊・だいこん葉は、一度収穫済で2回目だよ~


あ、後ろにはルッコラ・ほうれん草もあるよー

×

非ログインユーザーとして返信する