よもやま話

おせっかいアドバイザー

邪魔なモノは捨てちまえー

「承認欲求」
Wikipediaより
「他者から認められたい、自分を価値ある存在として認めたい」
という願望であり、「尊敬・自尊の欲求」とも呼ばれる。


人間、大なり小なり承認欲求がある


まぁ、子供の頃の教育なんかも、
少しは関係してると思う


「いい成績を取りなさい」
で、親に誉められたい・・・とか



自己啓発の父、アドラーは、
我々の悩みは全て人間関係からきて
その悩みから抜け出すには、
承認欲求を捨てなければならない
と言った


アドラー心理学では、
原因論の否定、全ては目的論だと言う


原因があるから行動する
じゃなく、
目的があるから行動している、と



例えば、
仕事で上司にメチャ怒られた時
ミスをしたからが、だいたいの思うところ


アドラーの目的論では、
ミスした原因があるからじゃなく、
目的があるからなんだ、と


今後、自分に歯向かわないようにしたい、
上下関係を見せつけたい
とか


同じミスでも、
剣幕をたてて怒る人もいれば、
冷静に指摘や指導する人もいる


原因が同じでも、相手を威嚇したい目的なら怒るし、
今後ミスが起きなければ良いと言う人は、声を荒げない




人間、目的が行動を決める
原因や過去に縛られるな!
と言う事ですかネ


お釈迦様も
生まれを問うな、自分を問えと言っている


生まれや育ちがこうだからは、
それを言い訳にしているだけ


大嘘をついてまで、
言い訳・自己正当化をするおばちゃんもいる


満たされてないのか?
マウントを取りたいだけなのか?
悲劇のヒロインが、一番居心地良いようです😅



良い将来にしたいなら、
目的に向け、今この瞬間から行動すれば良い
それこそが今を生きる

×

非ログインユーザーとして返信する