よもやま話

おせっかいアドバイザー

最も恐ろしいふたつの病気😱

YouTubeで農家さんのを観てたら、
「マジか!」
と言うのがあり、とても貴重な情報だったので、
皆様とシェアをしたいと思います



あ、私事で恐縮ですが、職場の
キュウリはホボ終わり
ゴーヤは2週間くらい前の突風で終わり、
ズッキーニは、なんかイマイチで終わりました😁


今は、ナス・ミニトマト・ピーマン・モロヘイヤ・オクラ・里芋に、
精を出しております


で、
ピーマンは、どんな病気があるのか調べてたんです!


農家さんが言うには、色々な病気はあるけど、
このふたつだけ気を付けていれば良い、と


その病気の名は
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
『青枯れ病』
     と
『モザイク病』
だそ~です😨



青枯れ病

緑のまま葉っぱや茎が枯れてしまう、恐っそろしい病です


左は大丈夫
真ん中から右が青枯れ病


農家さんが言うには、一気に枯れる(シナシナ状態)ので、
朝、気づかないで午後に「ん!?」っと気づく


一旦かかったら、他もかかり全滅するので
処分しかない、と



モザイク病

葉っぱに黄色いシミが出来てしまい、
葉っぱがシワシワになってしまう


これは、ウィルスが原因でウィルスの薬はないそ~です
菌なら、薬はあるらしいですよ~
で、
アブラムシがアチコチの葉に伝染させ、
これも、撤去しないと全滅するそうです


こっちは、アブラムシを何とかする事が対策になるようです




恐ろしいですネ😅
怖いですネ😓



私たちも、「新鮮で安全な野菜を地域の皆様に」
合言葉に日々頑張っています😀




今日、我が家の庭園で収穫した、
赤玉20日大根


赤いところはアントシアニン(ポリフェノール)が含まれてます
葉っぱは、緑黄色野菜に分類されてま~す

×

非ログインユーザーとして返信する