よもやま話

おせっかいアドバイザー

運動療法(筋トレなど)が続かない人に

大手ジムの調査では、1年トレーニングが続く人は約4%
継続は大事だと分かっているけど・・・・・。


自分の経験を含め、
こんな感じなら、続くかも
と言う内容を書きますネ~


一応、自分は筋トレ歴5年目です
(ウエイトトレで、自重トレ入れれば6~7年かな)
最低でも4年は継続出来ると思います



まずは、やる気に頼らない事
人間の意志は、強い人弱い人共に、
波があり鋼の意志は持ち合わせていない


継続に意志を入れない事!
選択はせず、最初からやる事を決めてる事


最強の継続方法と言われるやり方で、
以前書いた「If Then Planning」
もし、こうなれば、こうする(これをやる)


ルール・ルーティンみたいなモノ


・仕事が終わったら、筋トレをする
・朝起きて、軽く食事をして1時間経ったら筋トレをする
・昼飯食べたら、コンビニに歩いて買い物に行く
等など


例えば、歯みがき
これって、やる気が起きてから
と言うよりも、飯を食べたらやる!
って感じですよね


トイレも、やる気を出して出す!
よりも、出そうになったから行く
が多くないですか


やる気や意志は介入させない事


そもそも、
やる気を待って、やる気が起こる事はほとんど無く、
何もやらずに、今日が終わってしまう
で、
やり始めた場合、少し経つと人間は作業興奮が働き
ドンドンやる気が出てきて、気がつけば終わっている


やる気を上げるノウハウは、毎回だと決断も揺らぎ難しい
一瞬のやる気を待つより、習慣化するコツが大事



因みに、If Then Planningの逆は
いつでも出来る(環境など)


いつでも出来ると言う事は、
いつもやらない事になりやすい


ホームトレーニーが陥りやすい
あ、自分だw


こんな場合(人)こそ、ワタシを目指して下さい
ポンコツ太郎になりますが


なりたい自分
ありたい自分


自分なら、
筋肉をつけたい、
で、健康でありたい


片方だけでも良いけど、
ふたつあると、より強力ですよ~


ダイエットなら、
86㎏から55㎏に痩せたい
で、見た目も綺麗でありたい
と・か・ネ




後、継続で大事なのは、
ハードルは思いっきり低くする


無茶な設定は、100%挫折します


筋トレなら、好きな部位だけ1セットから始めましょう
自分なら、腕か胸


これまた作業興奮が働く事が多く、
気がついたら2部位で30分もやっていた
なんて事も多い




階段は一歩一歩昇ろう


モチヴェーションに頼りすぎると、挫折しますよ~

×

非ログインユーザーとして返信する