よもやま話

おせっかいアドバイザー

放っておくとヤバいブレインフォグ

『ブレイン・フォグ』


脳の霧と呼ばれ、
頭がモヤモヤし、脳に霧がかかったような状態で、
体と心の両方に様々な症状が出る


例えば、
慢性的な疲労
集中出来ない
ダルい
ボーってしている
気分が落ち込む
等など


こんな状態を放っておくと
慢性的で深刻な、不眠症・うつ病・不安症などに進行し、
認知症・アルツハイマー病につながる恐れもある




ブレイン・フォグの原因は、
神経伝達物質のバランスが悪い(崩れる)


こんな生活習慣を送ると赤信号🚥
バランスの悪い食事
運動不足
睡眠不足
テレビ(SNS・パソコン含む)の見過ぎ
ストレスケアが出来てない


後、コロナの後遺症も大きいみたいですよ
まぁ、あれだけマスゴミが不安を煽れば、気が滅入る人も増えます




生活習慣は生活習慣病は当然、
メンタルにも影響します


例えば、
運動不足だと、セロトニン合成は出来ない
またブレインつながりで、BDNF(脳由来神経栄養因子)も活性しない


食事も、偏った食事で、
糖質が少なすぎると、セロトニンの材料不足で合成は出来ない


基本中の基本の「運動・食事・睡眠」が滅茶苦茶だと、
体内時計も狂い、心身ともに支障が来ます


自分は、睡眠がアレだけど😂

×

非ログインユーザーとして返信する