よもやま話

おせっかいアドバイザー

スロトレ、より効率的にやるには

こんばんわ~
元フィットネス指導者のMr.ろんり~ですw


何度か書いた『スロトレ』
より効率的にやりませんか~


色々な検証をもとにススメますネ



器具が無い
負荷が足りない
関節の故障がある
等など


用意するのは2ℓのペットボトルくらいかな
水は入れて下さいよ~
2個あれば、高重量の負荷に引けを取らないトレができます!



スロトレ
動作をゆっくりする事で、化学的なストレスがかかり、
筋肉が成長(発達)する事が分かってます


筋発達は、いかに筋肉にストレス反応を起こすかが大事


1レップ何秒が良いのか?
結論を言うと6秒(上げるに3秒、下げるに3秒)


オーストラリアの検証で1レップ10秒と1レップ3秒で比較
10秒は大胸筋の発達が36%落ちた


どの部位も、長すぎても筋肉の成長を阻害する


米国の検証で1レップ辺り1~6秒が最適
低負荷なら6秒が最適だった


1~6秒までのカウント
慣れないと秒が早くなるので、練習しとくと良いよ~
「1・2・3・4・5・6」
「2・2・3・4・5・6」
「3・2・3・4・5・6」
「4・2・3・4・5・6」
  ・
  ・
  ・
みたいな感じで



インターバル
インターバルを短くする事で、
筋肉にアンモニアなどの代謝ストレスがかかる


結論を言うと(米国の検証)、
コンパウンド系(スクワット・ベンチプレス・デッドリフトなど)は2分以上
アイソレーション系(アームカール・ダンベルフライなど)は1分以上



可動域
これはフルレンジで
ただ、メカニズムは分からないけど上腕三頭筋は除きます


フルレンジは、筋肉が緊張している時間が長くなる


スクワットでハーフ・クォーターなら、
フル・フルボトムの方が効率的


ただ、関節など故障がある人や体が硬い人は、
痛くなる前で切り替えよう


故障が悪化すると、本末転倒になりますよん



レップ数
これは疲労困憊までやる事(オールアウト)
2021のメタアナリシスで、疲労困憊まで追い込めば、
負荷や年齢性別関係なく、筋肥大をする


2ℓ(2本)、又は自重でも、限界までやれば高重量と同等の効果がある


ただ最新の懸賞で、オールアウトまで追い込まない方が良いと言うデータもあります
余力1~2回分残した方が、筋肉の成長には良かった、と


個人的には、日にちを分けて、
追い込む日・余力を残す日でやっております


限界回数は50回を越えるほどの低負荷だと、
筋肉は成長しにくいと言うデータもあるので、
簡単に50回出来るようなら、リックサックに10㎏ほど何かを入れて、
が良いですよ~


ただスロトレで50回出来る事は、自分を含め大勢の人はムリかな





最後にトレで一番重要な事を!、、、、、、、。
これは、今回書いた分全てを足した事より重要です!


長くなったので、書く方・読む方、お互いのために
明日にしますネ🤗

×

非ログインユーザーとして返信する