よもやま話

おせっかいアドバイザー

糖尿病患者向けの運動

糖尿患者向けって書いたけど、
他の病気の人にも健常者にもおススメ


特に中高年の運動不足のアナタに😛



ユヴァスキュラ大の研究によると、一番は筋トレ
65~75歳の高齢者、約90人で検証
1,週1
2,週2
3,週3
4,無し
で9か月後で比較


結果は、1~3全ての群で血液検査の様々な数値が改善
週1回でも、血糖値や炎症を示すCRPの値が改善
週1でも改善したは朗報


高齢者なので勿論軽いトレーニング



何度か書いたスロースクワットもおススメだよ~
近いうちに、スロトレで実際何秒かけてが効果的か書きますネ~


まぁ、「〇〇秒」って書けばすむけど、
何レップ・インターバル時間・その他諸々かきたいので
引っ張りたくないけど、別の記事にします!!




オタゴ大学の検証で、2分間ウォーキング
30分毎に2分
70人を対象
1,9時間座る(日本人の平均座位時間は世界一長~い)
2,30分歩いた後、それ以外は座る
3,30分毎に約2分歩く


3は、血糖値上昇曲線面積(血糖値上昇具合)が約8%以上下がった


座りっぱなしって言うのがよろしくない
以前のブログか、以前書いたように、
1時間座るごとに、ジョギングやっても約8%・ウォーキングなら約16%
健康効果が相殺される


2時間なら、16%・32%相殺




こまめに、すき間時間を使いましょう~


何度も呪文のように言いますネ
それだけ需要な事です!


ん、あのおばちゃんも重要な事を言ってたのか😱
だから↑↑↑は誰やねんw


では書きます
ニート(非運動性熱生産)を制するモノは人生を制する!
かも知れない

×

非ログインユーザーとして返信する