よもやま話

おせっかいアドバイザー

糖尿治療に限界を感じたら

「食事療法で改善の限界を感じたら」
運動をしよう~


すり切れたレコードのように、何度も書くけど、
糖尿治療は「食事・運動」の両輪



糖尿患者は、血糖値を上げない事に重きを置き、
食事療法はやっても、運動療法はやらないのが多い


食事療法だけで、改善が出来てれば良い
が、大抵は・・・・・ネ
まぁ、自分もアレだけどw


中年以降になると、食事にも気を使うようになり、
ごく一部の宗派を除けば、極端な事や偏食も少なくなる


病気の治療になると、ガイドラインに沿った方が効果的
現時点で、それが一番科学的に効果がある



血糖コントロールする下げる方では、
インスリン作用と非インスリン作用がある


そもそも糖尿患者は、
インスリン作用が弱っている


運動習慣があれば、非インスリン作用で、
食後血糖値も下がりやすい


また、運動習慣があれば、時々カロリーを摂りすぎても、
1日~数日でカロリーバランスの帳尻を合わせる事も出来る


生活習慣病は勿論、大抵の病気も生活習慣も大事なので、
食事・運動は大事ですよ~


近々、簡単な運動療法を書きますネ
ここで書いても良いけど、引っ張りたいんですw

×

非ログインユーザーとして返信する