よもやま話

おせっかいアドバイザー

承認欲求

「承認欲求」
承認欲求(しょうにんよっきゅう)とは、「他者から認められたい、自分を価値ある存在として認めたい」という願望であり、「尊敬・自尊の欲求」とも呼ばれる。
Wikipediaより


誰もが、他人から認められたい、と言う欲求はある
ただ、行き過ぎると残念な事になる



例えば、、、、
10㎏で10回が限界の負荷で、トレをしていて、
人がいる前では15㎏に負荷を上げる


周りは「おぉ~」と思うかも知れない
しかし、大抵の人は本人が思っているホド見ていない


本人のエゴ


トレの結果は、
単に振り回しているだけなので、対象筋にはほとんど入らない
下手したらケガや故障の基



承認欲求が強すぎる人は、自分の人生を生きていない
誰かに認められたい、目立ちたい、、、。


要は、他人ためにが先にある



優越コンプレックスとは、少し違うかな


周りからすれば、いい迷惑な人いませんか?
上から目線で「アナタの○○、大丈夫?」とか


こんなのに限って、本人がメロメロのグ~タラ
そして全てを「〇〇のせい」にする


こっちは実態が無いようなモノ



話がそれたけど、大抵の事は本人が気づくかどうか
気づいたらリスタートは出来る

×

非ログインユーザーとして返信する