よもやま話

おせっかいアドバイザー

意外と知らない酵素

こんばんわ~
ボディメイク・アドバイザーのMr.ろんり~です


結構、知らない酵素


肉体を仕上げるには大事なモノ


市販の酵素ドリンク・サプリなど、
ほとんど効果は無いですよー


勘違いさせるメーカーの宣伝は、
チト問題がある



酵素は、たんぱく質の一種
数千種類あり、体内でも作れるモノもある


酵素は、消化酵素・代謝酵素・食物酵素に別けられる


消化酵素は、消化吸収を助け体に吸収出来る状態にし、
消化器官で分泌される酵素


代謝酵素は、筋肉や各臓器で分泌され、消化酵素によって吸収した栄養素を、
エネルギーに生み出したり、細胞に変換し新陳代謝を促す酵素
他にも、免疫力up効果・デトックス効果なんかにも役立ってる


食物酵素は、主に消化酵素を助ける働きをする


超ザックリ書いたけど、
人間が体内で作れる酵素量は決まっている


例えば、1日10の酵素を体内で作り、消化酵素で6使ったら、
残りの分は4、とか


だから、消化酵素の働きを補佐するために、
食事(発酵食品など)で入れるのが大事になる


消化酵素を節約出来れば、代謝酵素を多く使う事が出来て、
デトックスとか代謝アップとかに回せる


また、酵素も30歳辺りをピークに、
年齢とともに徐々に減っていく


酵素を作れる量も個人差があり、10の人や15作れる人や色々
多く作れる人は、代謝酵素も多く残る(使える)ので、
太りにくい理由のひとつ


で、
何故、市販の酵素ドリンク・サプリに効果がないのか?


冒頭に書いたように、酵素はたんぱく質
たんぱく質は、温度で変性する(全てにおいて、変性は悪い訳じゃない)


酵素も60度くらいで性質が変わり、
酵素の働きをしなくなる、のが一般的


飲料の決まりで、食品衛生法で65度以上で加熱殺菌しなさい、
と言うルールがある(義務)


例え酵素が入っていても、ほとんどの酵素が失活しているのが現状
全部じゃないと思いますよー(保証はしないけど)



「飲むだけで瘦せる」とか「酵素タップリ入ってるよー」とか、
いかにもってのは、やめた方が良いですネ


ふれこみの仕方で、
「おぉ~」となり買ってしまう



酵素ドリンク・サプリを飲んで、
その酵素が、体内に吸収され体内で働く事はありえない


酵素ドリンクは、何種類もの野菜や果物を酵素分解してるのはホント
バッタものじゃなければ


酵素ドリンクで重要なのは、含まれてる酵素じゃなく、
すでに酵素によって、吸収されやすくなってるアミノ酸や多くの栄養素


そうすれば、最低限の消化酵素で対応でき、
残りを代謝酵素に回せ代謝が上がったり、
免疫力アップしたり、デトックス効果等など


酵素ドリンクは、外から酵素を入れる
より、
体内の酵素の活性や補助
と言う、
ふれこみでやってる、メーカーなら親切で安心だと思う
(自分は、未だに見た事はないけど)


サプリ・ドリンクは、あくまでも補助食品
納豆と麹なんかの発酵食品がおススメ~


ゼリーを、酵素ドリンクにつけたモノと、キウイにつけたモノで、
後者だけがドロドロに溶けた(消化された)、、、とか、
この手の話しは多い



とどのつまり、いつも行きつくのがバランス良くが、
体に優しく体作りも良い

×

非ログインユーザーとして返信する