よもやま話

おせっかいアドバイザー

体重の増減で黄信号のレベルは

ど~も、Mr.ろんり~です


減量期・増量期とか心当たりが無いのに、
1ヶ月で、勝手に体重の5%の増減があった場合、
心身はヘルプのサインを出している
可能性が高い



人間無理をしたりで、休まないと体を壊す
but
一般的に、精神疾患の人はムリをしがち


疲れ切ってるけど、周りが頑張ってると、
自分だけが頑張っていない→甘えている→追い込んでしまう
で、
寝込んだり、体を壊したりのパターンが多い


ムリが続くとストレスがメチャ貯まる
ストレスは万病のもと


適度・適切・ほどほど・・・・、
良いストレスケア・発散が出来ればいい


でも、悪いストレスケア・発散だと
よくあるパターンは暴飲暴食やケアをしない


精神疾患の人は、どうしても後者が多い


自分は、筋トレ・家庭菜園なんかがストレス発散に役立っている
の前に、今はあまりストレスは感じてないw(ゼロじゃないですよー)


また、精神疾患の人は食べない選択肢もとる事もある


60㎏の人が、減量期・増量期以外で、
1ヶ月で3㎏の変化があったら、
何らかの体のサインが出てる、と思っていい


また精神疾患以外でも、
がんや糖尿病なんかでも、体重の減少は起こる事もある


そんな意味でも、
月に1度は体重測定をしようと思う
折角、オムロンの体重計を何か月か前に買ったしネ


基本はカガミでのチェック
体重測定では体組成は分からないので

×

非ログインユーザーとして返信する