よもやま話

おせっかいアドバイザー

生活習慣

意志の力は限界がある
だから習慣が大事


日々の生活の7割くらい習慣によるモノ
ある心理学者は、人間は習慣の塊で10割が習慣とさえ言う


習慣化すれば、それが当たり前になる
脳も恒常性があり、変化を嫌うからネ


習慣を制する者は、人生を制する
と言っても過言じゃ~ない


だからこそ、結果が良いことは、
今まで自分がやってる事を信じる事!
だと思う


何年も結果が出なければ、見極める知恵と修正する勇気を



大抵の病気は、習慣から
遺伝・○○のせいじゃ~ない
勿論、遺伝はあるけどネ


「遺伝ガー」って言い張ってるのは生活習慣が遺伝しただけ




習慣化のテクニックは色々ある


有名なのは、If Then Planning
これをしたら(こうなったら)、これをやる


例えば、
朝6時になったら朝食をとる
仕事から帰ったら筋トレをする
とか


人間、本来そういう生き物
腹が減ったら食べる
疲れたら休む
明るくなったら活動する
嬉しかったら喜ぶ
等など


習慣化の一番は、目標は低く
続かない一番の原因は、目標が高すぎる事
それに、高い目標を作った事で満足してしまう事


本人が思っている、10分の1くらい(以下)が一番継続しやすい


習慣化が難しい運動習慣
最初は、スクワットなら5回1セットから
ウォーキングなら5分から


で、3か連続して休まない事
今日・明日休んだら明後日はやる


それでも1年で4か月は出来ている
これは、運動習慣が無い人には凄い事



マダマダ習慣化のテクはあるけど、また会う日まで~~~♬


習慣化で、新しい神経細胞が出来るのに約3週間
で、難易度にもよるけど、平均約66日(回)で習慣化につながる

×

非ログインユーザーとして返信する