よもやま話

おせっかいアドバイザー

自分がブログを書いている一番は

ボケ防止・暇つぶし
じゃ~なく、インプットをアウトプットのためがメイン
・筋肉、筋トレ関係
・心理学
・病気の事
・その他


知識は大事
例えば、運動不足だと鬱のリスクは約20倍になる、とか
知ってれば、それなりの運動もする


でも、100個インプットしても、アウトプットしないと意味はない


知識を知恵に変える、又は定着するには、アウトプットに尽きる


アウトプットも、行動(実践)・書き出す・他色々


ラーニングピラミッド
一番、学習の定着率が良いのが、人に話す教える





図のように、講義・授業なんかは定着率は低い


自分は学生時代の授業のホボ全て忘れている
と言うか、授業は部活に備え休むのもだった(笑)



ブログで書くことで、
結構覚えてて実践につながってるモノは多いですよ~

×

非ログインユーザーとして返信する