よもやま話

おせっかいアドバイザー

全ての悩みの解消に

悩み、さ迷っている方々に贈ります


あ、電話相談アドバイザーのMr.ろんり~です
解消なんで解決じゃ~ないですヨー



ワタシの大好きな言葉のひとつ
以前書いた気もするけど、
気のせいです!



ニーバーの祈り
神よ、
ワタシに変えられないモノを受け入れる忍耐力を、
変えられるモノを変えられる勇気を、
そして、それらを見分けれる知恵を授けたまえ



悩んでも、今更どうにもならない事と(過去とか)、
悩んだ方が良い方向に行く事と(将来に向けてとか)、
これらを見分ける知恵


大事なのは、変えられる変えられないじゃなく、
それらを見分ける知恵


悩んだら、変えられる事か変えられない事か


変えられる事なら、
すでに、何かで解決策があるのか?
それとも自分で考え試すのか?



変えられるけど、解決法が無い場合いも人間は悩む
どの道に行けばいいかが分からない


そんな時は、自分で試すしかない


人間、やるべき事が見えたら悩まない
動いている時は悩まない(そんなヒマもない)


悩んでいる時は動いてない
動かないから、余計に悩みは膨らむ




変えられない事は受け入れるしかない


病気になった人は、否認したくなる事が多い
最初はショウガない


でも、いつかは受け入れて、
今の状態状況の中で、出来る事をやる
それすらやらないのは、努力以前の話


一番やっちゃ~いけないのが、
悩まず考えず、「○○のせい」を多く使う


自分は悪くない
となると、改善すらしない


楽だけどダメ人間に近づいて行く


反面教師には丁度いい

×

非ログインユーザーとして返信する