よもやま話

おせっかいアドバイザー

続報

こんばんわ~
少しだけ元気が出てきた、Mr.ろんり~です


昨日の記事で、
弔事と言う事で仕事を、ずる休みしてしまって、
後悔してると書いた気がします


今日は、仕事行くのがメチャオックウでした


なんて弁解するか?


でも、ひとつの嘘が二つの嘘になると、
ウソの連鎖が始まり、何が本当なのか?


ある方を見てれば末路は分かります


で、
上司にほぼストレートに言いました
覚えている限りの内容です


自分
「○○さん、チョットいいですか」


上司
「はい」


自分
「昨日言ってた、会葬礼状は無いです」


上司
「じゃ、他の親戚の方から借りてコピーしてくればいいですよ」


自分
「家族葬でやったみたいで、親戚にも無いです」


上司
「エッ・・・・・・・・・」


自分
「慶弔休暇、取り消しといて下さい」


上司
「本社になんて言えばいいの?」


自分
「さあ」


10秒ほど置いて
上司
「死亡届のコピーもらえれば、なんとかする」


自分
「従兄弟は伯母さんと違い、親戚付き合いないんですよ」


上司
「・・・・・・・・」


また10秒ほど置いて
上司
「わかりました。本社に訂正するように話します・・・・・・」


自分
「お願いいたします」


自分
「一応、自分の名誉のために言いますが、今の会社含め、
社会人を20数年やってて、こんな嘘ついたの初めてなんですよ」


「魔が差してしまいました」
「二度としません」


上司
「わかりました・・・・・・」


自分
「これからも、仕事頑張りますね」


上司
「ハイ・・・・・・」



こんな会話で無事終わりました
これも、皆さまのお陰です
感謝申し上げます


明日から、老体にムチ打って頑張りますネ

×

非ログインユーザーとして返信する