よもやま話

おせっかいアドバイザー

健康診断。初めて知った事

こんばんわ~
ポンコツ四郎のMr.ろんり~ですw


今日は、年に一度の健康診断


定期健診の項目は、
体重
身長
腹囲
血圧
血液検査
腹部エコー
尿検査
便検査
胸部X線
眼圧・視力・聴力
診察


結果は後日(多分2~3週間後)
エコー検査だけは、技師に聞いた


技師
「脂肪肝もないし、その他の臓器もエコー検査では異常無いですよ。
でも胆石がありますね」


胆石は、数年前からあるので想定内


そう言えば、胃の検査ってない
以前、ピロリ菌が見つかって除菌は出来たけど


オプションになるんで、
来年は入れるか



で、
何を初めて知ったのか


エコー検査で
「大きく息を吸ってー。はい止めて」


肺なら分かるけど、腹部で何故?


エコーの技師に聞いた


そしたら、
「肺を大きくした方が、内臓が下がるので、
色々な症状が分かりやすいんですよ」
って


なるほどと納得して、職場に戻って、
3人に「ドヤ顔」で説明致しました



あ、
今回、採血時・診察時・心電図・エコーで、
誰にも誉められなかった😂


去年、その病院で、
採血時と診察時、腕と背中に聴診器で当てた時、
「凄い筋肉ですね」
って、誉めてもらえたのに・・・・・・・。


年に一度の健診のために鍛えているのに
トレの目的が変わったのかw



2枚とも半年以上前のやつだけど、
僧帽筋を意識


広背筋を意識




あっ、今年から、
胸部レントゲンをする際、
「肺チ~~~ズ😁」
って、技師が言うように法律で決まりました
ナンチテw

×

非ログインユーザーとして返信する