よもやま話

おせっかいアドバイザー

座右の銘

おはよ~ございます
Mr.ろんり~です


『座右の銘』
いつも自分の身近に書き記して、自分の戒めとする言葉のことである。
 慣用句や故事、ことわざなどの中から選ばれることが多い。 
簡単に言うと、自分が生きていく上で大切にしている言葉のことである。

Wikipediaより


皆さんも、何個か持ってると思います


自分が好きな言葉を紹介しますネー
多分、過去1~2度書いてると思います



変えることの出来ない事を、受け入れる平静さを、
変えることの出来る事については、それを変える勇気を、
そして、この二つの違いを見定める知恵を授けたまえ
ニーバの祈り


例えば、
持病を持ってしまった事実(過去)は、
タイムマシンでもない限り、変える事は出来ない
でも、
改善・回復するための努力は出来る



後、農業も天候の影響は大きい
天候を変える事は出来ない
でも、
天気予報(週間天気予報など)を見てれば、
被害は最小限ですむ事もある



悩んでもどうにもならない事と、
悩んだ方が、結果としてプラスになる事


変えられない事は、受け入れるしかない
変えられる事は、工夫したりしてやっていく


大事なのは、それらを見分けられる知恵


愚痴を言ったり、何かと非難批判するヒマがあるなら、
スクワットをw




では、朝の探索に行ってまいります
バイビー👋

×

非ログインユーザーとして返信する