よもやま話

おせっかいアドバイザー

言葉の力

こんばんわ~
無口なMr.ろんり~ですw


「言霊」


言葉に宿る霊の意。
古代の日本人は言葉に宿る霊力が,言語表現の内容を現実に実現することがあると信じていた。
言霊の信仰によって言葉を積極的に使って言霊をはたらかせようとする考えと,言葉の使用をつつしんだり避けたりする考えとの二つの面がある。
Wikipediaより


確か、お釈迦さまも「言った事は現実になる」的な事をいっていた
違ってたらゴメンネ



いきなり余談で、
ポジティブな言葉を多く使う人は、そうでない人に比べ、
約10年長生きする(健康的に)


筋トレなんかも、ボディマッスルコネクションが出来る人は、
正しいフォームでも、そうでない人に比べ約2割は筋成長する




では本題に戻ります




失敗する事もあるさ、
人間だもの


怠ける事もあるさ、
人間だもの


忘れる事もあるさ、
人間だもの


とりあえず
明日、頑張ればいいさ


その他諸々、
人間だもん



自分自身を許したり励ましたりする事を
セルフコンパッションと言う


セルフ・コンパッションを多くしてる人ほど、
不安が少ない
トラウマを抱えにくい
幸福感が高い
うつ病になりにくい
人を許せるようになる
人間関係が良好になる
自己肯定感が高い


その他諸々


また、セルフコンパッションの多い人ほど
目標を達成しやすい
先延ばしが少ない
反すう思考が減る
自己効力感(やればできるという感覚)が高まる
自己受容できる(ありのままの自分を好きになる)


など、データとして出てるようです


オキシトシンなども分泌されるようですよー



済んでしまった出来事は過去になり
言葉は未来に影響をする

×

非ログインユーザーとして返信する