よもやま話

おせっかいアドバイザー

必要なんだけど、突然死を起こすモノ

こんばんわ~
Mr.ろんり~です



「カサブタ」


誰もが、キズが出来た時、
見た事があるハズ


血小板が、
そこに集まり固める
そしてキズの血を止める
で、
固まった血は、溶けていく


固める凝固
溶かす線溶系


本来、
うまい具合に出来ている


でも、
固まりが過ぎて、体の中に出来てしまうのが
血栓



頭にできれば、脳血栓
心臓なら、心筋梗塞
足につまると切断になったり


あと、エコノミークラス症候群で、
よく聞くのが肺塞栓



血栓が出来る原因は、
一番目が肥満


後は、
加齢・喫煙・メタボ(高血圧・高血糖・高コレステロール)
運動不足・バランスの悪い食事


ようは、生活習慣が大事でございます




今日、田んぼで除草してたら、
カマで軽くだけど、左の小指を切りました


つい数日前も、畑でカマで
左の人差し指を切ったり


大事には至りませんでした😋
これも、皆さまのお陰です


それよりも、
また暑さがぶり返し熱中症になりそうです😂


仕事中、
3ℓくらい水分を摂ってます


でもトイレは、1~2回です
ほとんど汗で出ていきます

×

非ログインユーザーとして返信する